
--年--月--日 --:--


桑蚕見つけた

2009年05月13日 08:23

この辺は桑がなくて不便だなぁと思いながら、6キロほど離れている桑を取りに行ったら・・・

CIMG2185.jpg
なんかいた。
道路沿いで排気ガス直撃の位置なのに。

桑蚕を見つけたのは5,6年ぶりです。
3令から5令まで10匹ほど採集。

最初は鳥のフンかと思った。
CIMG2158_2.jpg

蚕にくらべてよく動き、よく糸を吐きます。
握力は蚕と同程度な感じなので、糸で積極的に足場を作ることで落ちないようにしているのでしょう。


蚕と比較するとこんなん。
CIMG2173.jpg

上から、
桑蚕5令
蚕5令
桑蚕3令

桑蚕の方にも斑紋はあるけど、全体的に茶色い。

桑蚕の方も羽化させて、あわよくば繁殖させたり、蚕との雑種を作ったりしたいです。
野生種なので脱走対策がいろいろ必要だけど・・・。



最後に。
CIMG2184_20090513081001.jpg
全国大会で北九州高専の方に貰った、射出成形ロボ。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://actiasartemisaliena.blog6.fc2.com/tb.php/83-1458f48b
    この記事へのトラックバック


    最新記事


