
--年--月--日 --:--


多脚歩行ロボ

2009年01月16日 22:48

こんなかんじ多脚歩行。まだ脚が未実装。
CIMG1294_convert_20090116221115.jpg

裏に電池ボックス。この美しい裏打ちがココアの空き缶から作られたなど誰も思うまい。
CIMG1354_convert_20090116220708.jpg

上の基板。制御回路。まだまだ完成には遠い。
CIMG1244_convert_20090108202024.jpg
 
下の基板。駆動回路。モータドライバは例の7291。
CIMG1356_convert_20090116220805.jpg

使っているのはユニバーサル基板だけど実はICとかVRとか面実装型だ。
回路部品でさえ曲げて、削って、まともに元の形が残っていない。

自分は設計をしない、のではなくできないのだと最近気がついた。 
部品は作っていくうちに納まるべきところに勝手に納まる感じ。
完成するまで完成形がわからないんだから設計しようがない。

「おもちゃではなく、もっと重厚長大なもの」を作れと言われる。
製品を設計する人にはおもちゃに見えるか。
ものを作るときにまず設計ありき、という考えは嫌いだけれど反論できないから悔しい。


コメント

  1. M&Y 母 | URL | a2H6GHBU

    パフェの人ですか?

    こらぁ~勝手にリンクすなっ!
    うれしいけど・・・・
    年末は大変お世話にになりました。
    あのころ始まったのね。このブログ。

    また食べようね。
    大阪にはもっとすごいものがあるらしい。

  2. vr | URL | -

    Re: 多脚歩行ロボ

    M&Y母 さん
    こちらこそお世話になりました。

    大阪といわずオーストリアでも・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://actiasartemisaliena.blog6.fc2.com/tb.php/23-b11c007f
この記事へのトラックバック


最新記事


