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LifeGame

2010年02月05日 00:59

CocoaでLifeGameを作りました。
Screen shot 2010-02-04 at 16.44.56

Bitmapimageの1ドット1セルでやってます。
要するに手抜き。
上下左右の障壁をなくしてループさせるところまでは作りました。
人工生命とは違って、端のセルが参照するのは逆端の一列だけなので楽でした。


Screen shot 2010-02-04 at 21.10.250
縮小してありますが、グライダー同士が衝突してeater的な何かができたところです。
初期値として領域の一部をランダムに生きているセルで埋めているだけなので、高度なパターンはなかなかできません。
しかしグライダーは構造が単純なのと、移動能力を持っているために、干渉のない場所に逃げ出すことができて、かなりの頻度で見かけます。
戦艦の小さいのも一度発生しました。

勝手に予想を超えて変化するものは見ていて面白いです。
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