
--年--月--日 --:--


集合知

2009年12月27日 21:02

みなさん、こんな多肉植物を見たことはないでしょうか?




昔、祖母がどこかからもらってきたものの、凄まじい勢いで増えるので庭から根絶されてしまい、残念に思っていました。
当の祖母も名前を失念していて、調べてもわからず、唯一の手がかりは沖縄に卒業旅行に行ったときに自生しているのを見つけたことくらいでした。


そんないきさつで気になっていたのですが、最近沖縄高専の方をフォローしたこともあって、訊ねてみました。



____0____bigger.pngvespid
@bota89 そういえばさ、沖縄に自生してる、紫の植物の名前知らない? 多肉植物で、細長くて紫色の葉っぱの先端から芽がでてきてそれがぽろっと落ちて増えるやつ。子宝草とか不死鳥草とかの仲間らしいんだけど



64086_200903130819320001236921188c_bigger.jpgbota89
@vespid これですか?自分は見たことないですが… 沖縄観光 - セイロンベンケイ [植物図鑑と観葉植物販売] http://bit.ly/7qDJpK



____0____bigger.pngvespid 
@bota89 セイロンベンケイソウじゃなくて、いや、似てるんだけどちがう




____0____bigger.pngvespid
@bota89 こんなん RT @vespid: 即興で描いた http://movapic.com/pic/200912220000544b2f8da6bc226




64086_200903130819320001236921188c_bigger.jpgbota89
助けて沖縄クラスタ RT @vespid: @bota89 沖縄に自生してる、紫の植物の名前知らない?多肉植物で、細長くて紫色の葉っぱの先端から芽がでてきてそれがぽろっと落ちて増えるやつ。子宝草とか不死鳥草とかの仲間らしいんだけど http://bit.ly/8tw7q9



64086_200903130819320001236921188c_bigger.jpgbota89
@vespid むぅ見たことないです~,沖縄クラスタにデリゲートしてみるです




64086_200903130819320001236921188c_bigger.jpgbota89
@vespid これでうか!?でも見たことないw 不死鳥錦 親株 http://bit.ly/5fkKjB




____0____bigger.pngvespid 
これ近所の花屋さんにもあった~ スタッフの人にも聞いたんだけどね。こいつを紫にして葉っぱをもっと細長くして、芽は一枚の葉に4から6個ついたなあ RT @bota89: @vespid これでうか!?でも見たことないw 不死鳥錦 親株 http://bit.ly/5fkKjB



twitter_bigger.jpgsaruto
RT @bota89 RT @vespid: @bota89 沖縄に自生してる、紫の植物の名前知らない?多肉植物で、細長くて紫色の葉っぱの先端から芽がでてきてそれがぽろっと落ちて増えるやつ。子宝草とか不死鳥草とかの仲間らしいんだけど http://bit.ly/8tw7q9



twitterProfilePhoto_bigger.jpgmimimi610
RT @bota89 RT @vespid: @bota89 沖縄に自生してる、紫の植物の名前知らない?多肉植物で、細長くて紫色の葉っぱの先端から芽がでてきてそれがぽろっと落ちて増えるやつ。子宝草とか不死鳥草とかの仲間らしいんだけど http://bit.ly/8tw7q9



movie_bigger.jpgpencil
たぶんキンチョウ RT @saruto: RT @bota89 RT @vespid: @bota89 沖縄に自生してる、紫の植物の名前知らない?多肉植物で、細長くて紫色の葉っぱの先端から芽がでてきてそれがぽろっと落ちて増えるやつ。子宝草とか不死鳥草とかの仲間らしいんだけど



64086_200903130819320001236921188c_bigger.jpgbota89
@vespid こいつなんか紫ですが>< 不死鳥錦 http://bit.ly/5x0RLW




____0____bigger.pngvespid 
これだ!!!!: 錦蝶 - http://pu-rin.sakura.ne.jp/sabo/kintyou.htm




____0____bigger.pngvespid 
長年の謎がいま・・




____0____bigger.pngvespid 
ついったの集合知すごい




64086_200903130819320001236921188c_bigger.jpgbota89
@vespid 沖縄クラスタの方からの情報で キンチョウ(錦蝶)(カランコエ・デラゴネンシス) http://bit.ly/7WxhOT




沖縄クラスタの助力で、錦蝶だということがわかりました。
名前さえわかれば、植物図鑑なりGoogle先生なりに教えてもらえるのですが、逆に名前がわからないと何もできません。
その点、Twitterは内容をつぶやけば、知っている人が答えてくれます。
実は昨日書いた「孤島の冒険」も、覚えていたのは内容だけでタイトルを忘れていました。
これも、適当につぶやいた内容を拾ってくれた方に教えてもらいました。
六次の隔たりとも言われるように、知ってそうな場所に投下すれば、知っている人のところまでつぶやきが届く・・こともあります。Twitter-erはけっこう適当なので。
今回のはそういう意味で良い事例だったのではないかと思います。



コメント

  1. pencil | URL | -

    どもpencilです。文章の説明がたいへん的確だったので、すぐピンときました。画像を見て間違いないな、と。ツイッターって、情報の広がっていく様がダイナミックでとてもオモシロイですね。時にそれが誤報だったりするわけですが、その際も誤報だという事実が広まり、収束していくまであっという間で、なんというのか、神経から神経へと電気信号が伝えられていく様子を想像させます。まさに集合知ですね。

  2. ひねくれロボット | URL | -

    Re: 集合知

    説明が的確と。ありがとうございます^^

    今回のはtwitterのリアルタイム性がとてもよく活きている事例だと思います。
    まさしく神経網のようですね。

    twitterはビジネスとしても面白くて、ルールとサーバーを用意しただけであとはユーザーが勝手に発展させてしまった。
    クライアント作ったりね。
    ひとつひとつのノードを神経に見立てて情報を取り出したら、案外何か考えているかもしれませんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://actiasartemisaliena.blog6.fc2.com/tb.php/184-5455c099
この記事へのトラックバック


最新記事


