
--年--月--日 --:--


百合根

2009年12月26日 19:57

「百合 根ってなんだろ、二乗根的ななにかかな」
「百合根 = √百合 = √(娘*娘) = 娘 だと・・・」
 違います


食用百合の球根を百合根と言って、料理に使えます。
なかなか売っていないのですが、近場に珍しい食材を扱うスーパーがあって、10月くらいから売り場に並ぶようになりました。


こんなふうにおがくずに包まれてる。
CIMG3507.jpg

球根なので、この状態で一ヶ月くらいは軽く保ちます。常温で。
ただ、日光に当たるところに置いておくと、光合成するのか緑色になります。



洗ったところ。
CIMG3509.jpg

鱗片が重なり合ってできているのがわかります。
たまねぎと違って鱗片同士は密着していないので、一枚ずつ剥がして汚れを落とします。



するとこうなる。
CIMG3520.jpg

けっこうな量の鱗片がとれます。
この鱗片を食べるわけです。
そして残った芯(右)は、植えておけばまた百合が生えてきます。
なかには、芯が2つ3つ入っている百合根もあって・・
ベランダのプランターは百合で埋まっています。



私がなぜ百合根に執着しているかというと・・
孤島の冒険 (フォア文庫)孤島の冒険 (フォア文庫)
(1998/06)
N. ヴヌーコフ島原 落穂

商品詳細を見る


無人島に漂着した主人公が、百合根やカモメの卵、ナマコなどを食べて命をつなぐ物語です。
ここで百合の根が食べられると知って、数年前たまたま見かけたときに購入したら、おいしい!
それで好きになってしまいました。
注)野生の百合根は、よく似た毒草もあるので気をつけてくださいね。



百合根の食べ方ですが、基本的に澱粉の塊なのでどのように加工しても食べられます。


・酒の肴
1:百合根の鱗片を、ラップせずに(水分が多いと崩れるので)レンジで3分
2:塩を振ってオーブンで2分(表面をぱりっとさせる)

火を通すだけでもほくほくして非常においしいので、ちょっとお酒のつまみが欲しいときに重宝します。


・百合根のスープ
1:百合根の鱗片と、すりおろしたにんにくを鍋で煮込む。味付けは塩、黒こしょう、鶏ガラ/ブイヨン
2:鱗片に火が通ったら、火から下ろしてバターを入れる

滋養強壮によさそうな味です^^
じゃがいもを入れてもおいしく食べられました。
身体が温まるので、これからの季節にいいですね。


たまには珍しいものを食べてみてはいかがでしょうか。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://actiasartemisaliena.blog6.fc2.com/tb.php/183-6230e87b
    この記事へのトラックバック


    最新記事


