
--年--月--日 --:--


百足製作記 2日目

2009年12月10日 23:07

構図がだいたい決まりました。

昨日作った脚の一対、あれを1ユニットとして複数接続しロボットにするのですが、制御・電源共に各ユニットに分散させて、単体でも複数でも活動できるようにします。
THE・地球防衛軍にでてくるムカデみたいに・・

そこで問題になるのが電源です。
ユニットには単三電池を2本ずつ載せるのですが、隣のユニットから借りてきた電力は上乗せ、つまり直列にしたい。
起電力に差があると充電が始まって一次電池には良くないとか、そのへんを無視しても回路として具体的にどうするか考えないといけません。


さて、今日の製作分はとりあえず、頭ユニットに基礎がついた・・・
「これだけ?」とか言ってはいけません。
電動ドリルを借りに行ったら、「ドリルビットは自分で用意してくれ」と言われ・・結局、自宅の工具でなんとかなる程度の軸受けを作りました。


ユニットの接続部分の考えもまとまったし、明日から量産ですね~


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://actiasartemisaliena.blog6.fc2.com/tb.php/172-2c12d879
    この記事へのトラックバック


    最新記事


