スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


MAKE

2009年11月26日 19:12

Make: Tokyo Meeting 04 報告~

MAKEというイベントがある、ということは知っていましたが、参加するのは初めてでした。
雰囲気としては、ニコ技の勉強会を一般向けにした感じ。
やってることはそう変わりませんでした。
楽しんで作っている人の話、面白いです。


まず、ぶらぶら歩いて目についたのがこれ。
CIMG3406.jpg

生物の透明標本です。
販売もしていて、これはワカサギの標本。2000円でした。

魚の他にも、イカやカニ、カエルの標本もあり、大きなものは2万円ほどしていました。
この標本のすごいところは、肉が残っていることです。
骨と軟骨を特殊な染料で染めて、筋肉はタンパク質分解酵素で透明にするとか。
瓶の中にはグリセリン液と、熱膨張のマージンに空気の泡が入っているのですが、泡で標本を触ると動きます!
バラされていないので、小さい生物の微小な骨の、形も配置も保存されているというわけです。



次。3Dプリンター「Cup Cake CNC」

お値段15万円也。や、安い!
スペックとしては100*100*100大きさでABS樹脂を積層できるみたいです。
おもしろいのは、このプリンター自体に、それ自身で造った部品が使われているところ。
ハードウェアのオープンソース化ですねー。これ欲しいなあ。
「不全世界の創造主」っぽい。
回路部品を供給したら無限に増えそうだなぁ。



受動二足歩行もおもしろかった。
展示してあったのはレゴでできたやじろべえで、坂道を歩いて下るというもの。
その原理で、平地で歩けないかというものです。
アクチュエータはタイミングよく爪先を持ち上げるだけで、股関節は受動、勢いで脚を前に振り出せば歩くのではないかと・・
これは気になったのでいつかやってみたい。



それから、MAKEブログの中の人にも会いました。
B.E.A.M. Robotについて知っていて、少しびっくり。
MAKE Japan の次号で特集をやるそうです。

原本にはNo.6に載っていました。右はMAKER'S NOTEBOOK。
小さな方眼で回路図も描ける便利ノートです。

CIMG3411.jpg
お土産。

CIMG3414.jpg
BEAMロボが載ってる部分。
これを見て、また作りたくなって発作的に作ってしまいました。

CIMG3391.jpg
でん。



見てきたブースはまだたくさんあるのですが、長くなるので明日にします~
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://actiasartemisaliena.blog6.fc2.com/tb.php/169-b16454bb
    この記事へのトラックバック


    最新記事


