
--年--月--日 --:--


柑橘類が好き

2009年01月10日 19:50

去年の文化祭で展示したもの。

CIMG1262_convert_20090110191549.jpg
去年のロボジャパンで千葉工大菊池研究室の皆様が展示していた、揚羽蝶ロボットを
真似して作った。
特許の関係とかで蝶番部分は見せてもらえなかったが、やればできるもんだ。
現在6号機を製作中。
CIMG12611_convert_20090110191111.jpg
これが2号機。われながら不細工だなぁ。

竹と、羽はサランラップ。金色のは8mm径の真鍮線。ゴム動力。
この2号機、ゴムをねじっても戻らない。当然飛ばない。
大きな要因としては、羽が小さく体が重いこと、蝶番とリンクの摩擦が大きくて
ゴムの力では回らなかったこと。
試作機である。


そして3号機。
CIMG1261_convert_20090110191130.jpg
羽を大きく、胴体を小さくした。
2号機では竹とプラスチックを使っていた蝶番部分も、紙製にした。

おしりに載っている黒いものはおもりである。
そう、これが3号機、羽ばたけるバージョンになり発覚したミス。
羽の重心と胴体の重心が一致しないため、頭から墜落する。飛び立たない。
おもりを載せても改善しなかった。
重心を一致させたのは4号機だがここに紹介するのはまた明日にしよう。

ちなみに1号機はリンク部分の設計機なので羽も何も無い。



コメント

  1. M&Y父 | URL | a2H6GHBU

    Re: 柑橘類が好き

    こんにちは 夫婦で荒らしに来ました。
    「M&Y家族」も、昨年のロボジャパンに行きました。
    そして千葉工大の蝶ロボット見ましたよ。
    飛んでる映像をiPodの画面で見せてもらいました。
    真似とはいえ、あれを作るなんて、すごいです、すごいです、本当にすごいです。
    4号機は飛ぶのでしょうか?
    是非続きを読みたいです。

  2. vr | URL | -

    嵐は帰れー

    ロボジャパン行ったんですかー。
    自分はtgsの帰りに寄ったのであんまり見れませんでした。
    余談ですが「未来でハイテクっぽいから」という理由でiPodTouchを皆そろえてくるってのもすごい。

    4号機ですね。わ、忘れてなんかいませんよ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://actiasartemisaliena.blog6.fc2.com/tb.php/15-47b7398f
この記事へのトラックバック


最新記事


