スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


人工生命が生まれました 5日目

2009年08月24日 23:59

日を追うごとにカオスに、もとい、多様性が増し安定する人工生命です。

screenshot_36.jpg
動画で残しておこうとキャプチャして、その間料理をしてたら・・・
45分経っていました。ファイルサイズ4.91GB。どうすればいいんだ。

まあ、それだけの時間が経っても絶滅しないんだからたいしたものです。


今日実装したのは、このふたつです。
1)捕食者よりも餌よりも同族が近くにいたとき、群れる
2)たまに転ぶ


動画を見なければ分かりゃしないのですが。


このふたつのルールで、かなり安定しました。
常に捕食者から逃げ続けられると、肉食動物と草食動物の速度は同じなので、肉食動物は永遠に餌にたどり着けません。
上2つのルールを追加したことで、時々、最適ではない動作をして食われるやつがでてきます。
それと、動作パターンが増えたことで、遺伝子もけっこう多様化しているようです。
まだ単為生殖しか実装していませんが、今までだと、特定の遺伝子型のやつだけしか生き残らず、すべて同じような個体で埋まってしまって楽しくありませんでした。


次は、「動作パターンを決定する遺伝子」の実装ですかね~。
おやすみなさい。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://actiasartemisaliena.blog6.fc2.com/tb.php/113-e46036cd
    この記事へのトラックバック


    最新記事


