
--年--月--日 --:--


広島観光

2010年01月16日 15:30

連休中は広島観光で宮島と原爆ドームを見てきました。


P1000210.jpg
大鳥居。今回は潮の関係で近くに寄れませんでした。


P1000236.jpg
五重の塔的な・・
近くのソテツに目がいってたのでなんだかわかりません。


P1000214.jpg
干潟に開いたいくつもの穴。
何かの生き物が奥にいるのだろうけど。
ペアのある穴とそうでなく単体で開いているものがあるようでした。
フジツボと小さな巻き貝は砂と同じくらいの数が棲んでいるようです。


P1000243.jpg
海岸から少し入ると苔むした森になっていて、きれいな沢もありました。
川底が砂地でなければ、カゲロウやプラナリアを探したのですが・・

それから、生きている木の樹皮に生えている苔類の植相が東海や長野の方とは違っているように見えました。



さて、広島と言えば原爆ドームです。

P1000257.jpg
曰く、「警告:みだりに立ち入ると警報が・・云々」
柵の内側に立っている1メートルほどの棒がセンサーになってるようです。
互いに見える位置に複数本立っていたから赤外線か何かだと思います。

原子爆弾は、爆弾から発生する一次衝撃波と地表面で反射した二次衝撃波の干渉波が地面と平行に突き進んでいくときに最大の威力を発揮されるように設計されていて、原爆ドームは一次波のみを通常の加重方向に食らったので持ちこたえたらしい。
台風の目といったところでしょうか、航空写真を見ると、他の建物は根こそぎにされて真っ平らになっているのがよく分かります。


平和記念資料館にも(もちろん)行きました。
なぜ、広島に原子爆弾が落とされたのか、その経緯を示す文書が公開されていました。
他にも、熱によって溶融した瓦や針束、文字の部分だけ焼け落ちた紙、原爆症を煩った人達の症状など。
金属板を完全に透過する光とはどんなに強烈なんだろう。

広島は遠かった

2010年01月15日 21:59

ここ一週間、高専時代の友人を頼って広島に行っていました。
なんか予定が二転三転したあげくに帰りのバスが予約できずに滞在日数が延びたりしてエキサイティングでした。

近況など

2010年01月09日 00:33

最近キセログラフィカといっしょにお風呂に入ってます。
・・・変態ではありません。エアープランツのミスティングを兼ねてるんです。


このごろは生活リズムがついてきたので植物の世話なんぞも毎日できていますが、以前はそうではなく・・・
というか、自分の生活すら維持できずに、三日くらい飯抜きで過ごしていた記憶もあります。
これは、夜にマラソンをすることで改善しました。

6キロほど走って汗をかいて、それから全力を出したときはものすごく気持ち悪くなるのですが、お風呂に入るとなぜか治まってくれるんですよね。
飯も、食わなければ必然、走っているうちにへたるわけで。
肉をかなりたくさん摂るようになりました。

だいたいキロ5分程度で走れることがわかったので、ハーフマラソンに出てみようかとも思っています。

名古屋に行きました

2009年12月23日 21:30

今日は名古屋に行ってきました。
というのも、豊橋市内ではAVATARが3D上演されていないのでして・・
まぁ、名古屋なら往復割引で1500で行けるしねっ

AVATAR「今日の分は売り切れました」  orz



仕方がないのでアメ横をぶらぶらしてきました。


お土産:世界の銘酒を封入したチョコ
CIMG3502.jpg

ついカッとなって16コ入りのを買いました。
成城石井ではないけれど、そんな感じの輸入品を扱ってるお店でした。
コーヒーがメインらしい。



ひとつひとつはこんな感じ。
CIMG3505.jpg


雨が降ってきたり、目当てのロボットのお店がなかったり、たいへんでした。
都会だけあって、歩けば鍵のかかってないwi-fiが見つかるのは便利でしたね。
それから、私は方向音痴ではありませんから(キリッ

裏高専Tシャツのお知らせ

2009年10月13日 23:06

今年の担当はTK-Rです。

図柄はこんな感じ。


reve2.jpg

front.jpg
 


一昨年のテーマは初音ミク、去年ははてな妖精でした。
年を追うごとに、流行を読むのが難しくなっていると毎年言われていますが、何とかなったようでなによりです。


予算は一枚2000円ほど。
東京、長野、名古屋周辺なら(多分)届けられるので、欲しい方はご一報ください~

台風です

2009年10月08日 06:14

富士山並の風雨です。
やばいです。


m_200910080605124acd0288760b4.jpeg
早朝6時、停電したのでバッテリー駆動に切り替え。
単三電池 * 8本で電圧を維持しています。
ACアダプタが特殊なもので、+/- の表記がなかったり、プラグの真ん中から端子が出てたりしたのでワニグチで無理矢理つないでいます。

文系の人ってこういうときどうするのかな・・・。


追記:水道も止まりました(6:30)

千畳敷カールとロープウェイ

2009年09月28日 22:13

先週末に駒ヶ岳の千畳敷カールを見に行ってきました。

CIMG3136.jpg

いい天気です。
CIMG3141.jpg

アシタバに似た植物を発見。
CIMG3152.jpg

花も似ています。
CIMG3153.jpg

植物の実。
高山だと、色鮮やかでなくてもコントラストが高くて綺麗。
CIMG3160.jpg

高山蝶の幼虫らしい。
CIMG3158.jpg

もう一匹。
黒い身体に橙の斑点がかわいい。
CIMG3198.jpg

トリカブト。
CIMG3173.jpg

千畳敷カールの正方形の巨岩。
CIMG3188.jpg

霧も出てきた。
CIMG3183.jpg

帰りのロープウェイで見つけた滝。
水がエメラルドグリーンをしていてきれい。
CIMG3245.jpg


半日しかなかったので頂上まで行けませんでした。
でも、きれいな写真がたくさん撮れて満足です。

そして、草花や昆虫に焦点を合わせて撮るには、やっぱりいいカメラが要るようです。
来る人はみんな一眼レフ持ってたし・・・

カメラ欲しいなあカメラ。液晶が割れてないやつ。

秋葉なう

2009年09月21日 17:06

お店をざっとまわって、欲しいものリスト。

OpenCVの本 4k強
Cocoaの本 4k強
Fallout3のDLCパッケージ版 * 2で6.6k
秋月で一番安いサーボ * 4 で 3.2k
太陽電池とキャパシタで約2k
注射器フラスコその他で1.5k
ジャンクが1k

帰るお金がなくなりそうだったので、コーラだけ買いました。
れむ一家と夕飯のようです。
取りおいてもらっていた、ガンローラーもあります。

カオスです・・・。


明日は、上野の科博か、科学未来館か、筑波の実験植物園に行こうと思います。

女子高生と・・・

2009年09月06日 03:14

高専生クイズ!


「JKとは何の略か答えよ!」

「JK-FF?」

「正解!」

「では、JK-FFのJKとは」

女子高生・・・と機関銃!」

あたらしい朝が来ました

2009年09月01日 21:58

どう考えても間に合わないだろって時間に起きました。
ヨーグルトとコーヒーで朝食をとって、洗濯物を畳んで、ついでにシンクの周りを綺麗にしてから登校しました。
1コマ目が休講でした。やったー。


初日からレポートがでます。
どかどか出ます。
自動車部も大会間近です。
公欠がとれないので代返を頼んで行くらしいです。
上級生はプロなので、何事もなかったかのごとくサボるそうです。
というか昨日、「え、もう新学期始まるの!?」っておい!
さすがは高専7年生です。


流行の人工生命ですが・・・
遺伝子の組み換えは実装しました。
そこに至る苦労がまたいろいろあるのですが割愛します。
時間が空いたらニコ動にうpしようかと。

じきに~します、と終わって実行したためしがないのですが、今回は、多分、やります。


最新記事


