
--年--月--日 --:--


キセログラフィカ

2010年01月06日 23:28

曰く、「エアープランツの王様」だそうです。

P1000186.jpg
名前に恥じぬ大きさ。
30cmくらいあります。


P1000187.jpg
若い葉は鱗粉も若いのか、地の色が見えています。
成長した葉っぱも、鱗片の剥げているところを見るとけっこう濃い緑色をしています。


P1000192.jpg
根っこも一応ついてる。


この子、入荷したときは10cmくらいのかわいい姿だったらしいのですが・・・聞き間違いかな、20年前に入荷したと聞こえたけど。
どうやら長丁場になりそうです。

ミード

2009年12月29日 21:28

CIMG3529.jpg

中身は金柑酒ではありません。
ミードを作っています。
どこかで知って、飲んでみたいなぁと思いながら早数年・・・酒屋にも売っていないし・・・
挑戦したことは何度かあったのです。
3年前のノートに記録がありました。

8/7 漬け込む
8/11 腐ったにおいがする。腐ったあじがする。蒸留してみた。なめたら口がしびれた。劇物指定。


・・・・
蒸留したという件は覚えています。
湯煎して蒸気をホースに通して冷却する機構を作って、実際に透明な液体が得られたのですが・・
食べ物が腐ったあの感じの、"あの感じ"の部分が強烈に濃縮されていました。
まあ、一度として成功したことはないのです。

今回、失敗の原因が容器の除菌にあったのではと分かったので、再挑戦しています。どうなることやら。

集合知

2009年12月27日 21:02

みなさん、こんな多肉植物を見たことはないでしょうか?




昔、祖母がどこかからもらってきたものの、凄まじい勢いで増えるので庭から根絶されてしまい、残念に思っていました。
当の祖母も名前を失念していて、調べてもわからず、唯一の手がかりは沖縄に卒業旅行に行ったときに自生しているのを見つけたことくらいでした。


そんないきさつで気になっていたのですが、最近沖縄高専の方をフォローしたこともあって、訊ねてみました。



____0____bigger.pngvespid
@bota89 そういえばさ、沖縄に自生してる、紫の植物の名前知らない? 多肉植物で、細長くて紫色の葉っぱの先端から芽がでてきてそれがぽろっと落ちて増えるやつ。子宝草とか不死鳥草とかの仲間らしいんだけど



64086_200903130819320001236921188c_bigger.jpgbota89
@vespid これですか?自分は見たことないですが… 沖縄観光 - セイロンベンケイ [植物図鑑と観葉植物販売] http://bit.ly/7qDJpK



____0____bigger.pngvespid 
@bota89 セイロンベンケイソウじゃなくて、いや、似てるんだけどちがう




____0____bigger.pngvespid
@bota89 こんなん RT @vespid: 即興で描いた http://movapic.com/pic/200912220000544b2f8da6bc226




64086_200903130819320001236921188c_bigger.jpgbota89
助けて沖縄クラスタ RT @vespid: @bota89 沖縄に自生してる、紫の植物の名前知らない?多肉植物で、細長くて紫色の葉っぱの先端から芽がでてきてそれがぽろっと落ちて増えるやつ。子宝草とか不死鳥草とかの仲間らしいんだけど http://bit.ly/8tw7q9



64086_200903130819320001236921188c_bigger.jpgbota89
@vespid むぅ見たことないです~,沖縄クラスタにデリゲートしてみるです




64086_200903130819320001236921188c_bigger.jpgbota89
@vespid これでうか!?でも見たことないw 不死鳥錦 親株 http://bit.ly/5fkKjB




____0____bigger.pngvespid 
これ近所の花屋さんにもあった~ スタッフの人にも聞いたんだけどね。こいつを紫にして葉っぱをもっと細長くして、芽は一枚の葉に4から6個ついたなあ RT @bota89: @vespid これでうか!?でも見たことないw 不死鳥錦 親株 http://bit.ly/5fkKjB



twitter_bigger.jpgsaruto
RT @bota89 RT @vespid: @bota89 沖縄に自生してる、紫の植物の名前知らない?多肉植物で、細長くて紫色の葉っぱの先端から芽がでてきてそれがぽろっと落ちて増えるやつ。子宝草とか不死鳥草とかの仲間らしいんだけど http://bit.ly/8tw7q9



twitterProfilePhoto_bigger.jpgmimimi610
RT @bota89 RT @vespid: @bota89 沖縄に自生してる、紫の植物の名前知らない?多肉植物で、細長くて紫色の葉っぱの先端から芽がでてきてそれがぽろっと落ちて増えるやつ。子宝草とか不死鳥草とかの仲間らしいんだけど http://bit.ly/8tw7q9



movie_bigger.jpgpencil
たぶんキンチョウ RT @saruto: RT @bota89 RT @vespid: @bota89 沖縄に自生してる、紫の植物の名前知らない?多肉植物で、細長くて紫色の葉っぱの先端から芽がでてきてそれがぽろっと落ちて増えるやつ。子宝草とか不死鳥草とかの仲間らしいんだけど



64086_200903130819320001236921188c_bigger.jpgbota89
@vespid こいつなんか紫ですが>< 不死鳥錦 http://bit.ly/5x0RLW




____0____bigger.pngvespid 
これだ!!!!: 錦蝶 - http://pu-rin.sakura.ne.jp/sabo/kintyou.htm




____0____bigger.pngvespid 
長年の謎がいま・・




____0____bigger.pngvespid 
ついったの集合知すごい




64086_200903130819320001236921188c_bigger.jpgbota89
@vespid 沖縄クラスタの方からの情報で キンチョウ(錦蝶)(カランコエ・デラゴネンシス) http://bit.ly/7WxhOT




沖縄クラスタの助力で、錦蝶だということがわかりました。
名前さえわかれば、植物図鑑なりGoogle先生なりに教えてもらえるのですが、逆に名前がわからないと何もできません。
その点、Twitterは内容をつぶやけば、知っている人が答えてくれます。
実は昨日書いた「孤島の冒険」も、覚えていたのは内容だけでタイトルを忘れていました。
これも、適当につぶやいた内容を拾ってくれた方に教えてもらいました。
六次の隔たりとも言われるように、知ってそうな場所に投下すれば、知っている人のところまでつぶやきが届く・・こともあります。Twitter-erはけっこう適当なので。
今回のはそういう意味で良い事例だったのではないかと思います。

百合根

2009年12月26日 19:57

「百合 根ってなんだろ、二乗根的ななにかかな」
「百合根 = √百合 = √(娘*娘) = 娘 だと・・・」
 違います


食用百合の球根を百合根と言って、料理に使えます。
なかなか売っていないのですが、近場に珍しい食材を扱うスーパーがあって、10月くらいから売り場に並ぶようになりました。


こんなふうにおがくずに包まれてる。
CIMG3507.jpg

球根なので、この状態で一ヶ月くらいは軽く保ちます。常温で。
ただ、日光に当たるところに置いておくと、光合成するのか緑色になります。



洗ったところ。
CIMG3509.jpg

鱗片が重なり合ってできているのがわかります。
たまねぎと違って鱗片同士は密着していないので、一枚ずつ剥がして汚れを落とします。



するとこうなる。
CIMG3520.jpg

けっこうな量の鱗片がとれます。
この鱗片を食べるわけです。
そして残った芯(右)は、植えておけばまた百合が生えてきます。
なかには、芯が2つ3つ入っている百合根もあって・・
ベランダのプランターは百合で埋まっています。



私がなぜ百合根に執着しているかというと・・
孤島の冒険 (フォア文庫)孤島の冒険 (フォア文庫)
(1998/06)
N. ヴヌーコフ島原 落穂

商品詳細を見る


無人島に漂着した主人公が、百合根やカモメの卵、ナマコなどを食べて命をつなぐ物語です。
ここで百合の根が食べられると知って、数年前たまたま見かけたときに購入したら、おいしい!
それで好きになってしまいました。
注)野生の百合根は、よく似た毒草もあるので気をつけてくださいね。



百合根の食べ方ですが、基本的に澱粉の塊なのでどのように加工しても食べられます。


・酒の肴
1:百合根の鱗片を、ラップせずに(水分が多いと崩れるので)レンジで3分
2:塩を振ってオーブンで2分(表面をぱりっとさせる)

火を通すだけでもほくほくして非常においしいので、ちょっとお酒のつまみが欲しいときに重宝します。


・百合根のスープ
1:百合根の鱗片と、すりおろしたにんにくを鍋で煮込む。味付けは塩、黒こしょう、鶏ガラ/ブイヨン
2:鱗片に火が通ったら、火から下ろしてバターを入れる

滋養強壮によさそうな味です^^
じゃがいもを入れてもおいしく食べられました。
身体が温まるので、これからの季節にいいですね。


たまには珍しいものを食べてみてはいかがでしょうか。

エアープランツ

2009年12月14日 20:27

エアープランツを買ってきました。
土要らずなので観賞用にいいですね。

CIMG3465.jpg


近所の花屋さんで買ったのですが、外観が工場なので、中にお店があるなんて気がつかなかった。
教えてもらって初めてわかりました。
というか、もとは本当に工場だったようで、天井にクレーンの基部が残っていたり、でっかい配電盤があったり。
落ち着いたいい雰囲気でした。
話を聞いてみると、うちの大家さんも時々来るそうです。
こんなところ:boq


エアープランツ、枯らさないようにがんばります。


最新記事


